今回はタイミングチェーンを交換の時の
お話しをいたいと思います。
上の写真はエンジン一番上の
タペットカバーを取り外した状態になります。
手前に見えるチェーンを交換して行きます。
先ずは、専用工具を使用し
車体下側にあるサービスホールがあるので
専用工具を差し込んで、クランクシャフトが
回転しない様にロックします。
クランクシャフト側をロックしたら
今度はカムシャフト側をロックしていきます。
上の写真はカムシャフトをロックする為の
専用工具になります。
イン側とエキ側のカムシャフトを
写真の様にロックします。
今度はクランク側のプーリーハブを
取り外し行きます。
取り外した状態の写真です。
せっかくなので、シャフトシールの交換も
一緒にさせていただきました。
次にタイミングチェーンテンショナーを
取り外していきます。
装着状態の写真がエンジン裏側の為
写真を取るのが困難だったので
新品部品の写真を撮影しました。
タイミングチェーンガイドを固定している
ボルトを取り外ずし、イン側エキ側の
スプロケを取り外すと
取り外すと、上から引き抜ける様になります。
今回はここまでにして
次回、取付の内容をアップしたいと思います。
では今回をこの辺にて。。。