アクセスマップ

プジョー名古屋中川

住所愛知県名古屋市中川区中島新町3-2201
Googleマップでみる

TEL052-362-7012

営業時間ショールーム 10:00-19:00
サービス 10:00-19:00(修理受付は18:30迄)

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日

アクセス方法一色大橋から国道1号線を1km程熱田方面へ向かった左手にショールームがございます。

プジョー名古屋中川のfacebookはこちらへ

スタッフブログ

スパークプラグ、換えないとどうなるの?

[2022/05/29]
スパークプラグ、換えないとどうなるの?
こんにちは、プジョー・シトロエン名古屋中川、サービスフロントの大平です。
今日は、車検の際によく交換を勧められる「スパークプラグ」についてお話します。
ガソリンエンジンは空気とガソリンを吸い込み、圧縮して点火し、爆発させます。
その時、火を点けるのがスパークプラグです。
目立たないけど、とても重要な部品なんです。
このスパークプラグ、点火するたびにちょっとずつ減っています。
写真の左が約2.5万キロ走行したスパークプラグで、右側が新品です。
真ん中の棒が減っているのが分るでしょうか?
真ん中の棒と上の金具の間に火花を飛ばして点火していますが、少しづつ減っていき、隙間が少しづつ大きくなっています。
ある日、限度を超えると…火花が飛ばなくなり、爆発させられなくなってしまいます。
すると、エンジンの力が出なくなったり、最悪の場合、エンジンが止まってしまいます。
プジョー・シトロエン車のスパークプラグ交換時期は、2年または4万キロ、とされています。
いつも気持ちよく運転していただくためにも、定期的な点検・交換をお願いいたします。